ママも本気で遊ぶんだから!

子育てにボードゲームを活用しよう!おもちゃコーディネーターが綴る雑記ブログ

「ママも本気で遊ぶんだから!」は

ママ自身も本気で子どもと遊んで楽しんで!!の想いをこめて綴っています。

 

というのも・・・私自身、娘を産むまでは子どもが苦手。

 

実際、産まれると本当に“カワイイ”で溢れているのですが、大変なこともいっぱいです。

 

そして、最大の悩みは・・・

延々と続くごっこ遊び でした。


娘はこんなに楽しんでいるのに、私は全然楽しめていない!!

 

でも、こんなに楽しそうな娘を相手しないわけにもいかない

 

そんなモヤモヤの中、ボードゲームで遊ぶことは心から楽しく思えたのです。

「明らかにこどもの成長が見てとれた」というのも、楽しみになっていたのかもしれません。

 

これを機に、子どもの遊びについてもっと深く知りたい!!と思うようになり、

子どもの遊びや玩具についての講座を受講したり資格取得も。

 

子どもの心に寄り添うことで見えてくる「楽しさ」を実感しました。

そのうち苦手がったごっこ遊びも、ちょっと違う視点で捉えると楽しめるようにもなりました。まだ苦手だけどね笑

 

また、絵本が大好きな娘のために、たくさんの良い絵本に出会わせてあげることも楽しみのひとつです。


ちょっと切ない子供時代を過ごした私は娘を育てながらも、私が育ちの直し中。

 

「良い子育てをしなきゃ」「ちゃんと育てなきゃ」と思い詰めがち。

 

そんなママ達の心を、ほんのちょっとだけでもフワッと軽くできれば嬉しいな♡

 

私の「楽しい」をお届けしながら、皆さんの子育ての「楽しい」を見つけるヒントになってもらえることを願って、今日も綴っています。

プロフィール
id:mamahon