ママも本気で遊ぶんだから!

子育てにボードゲームを活用しよう!おもちゃコーディネーターが綴る雑記ブログ

水遊び【AQUA PLAY】を入手せよ!!収納は定番のあのBAG

f:id:mamahon:20200425112418j:plain

じゃぶじゃぶ池は閉鎖!? 

新型コロナウィルスが猛威をふるい、今までのような日常生活ができるのはいつになることやら。7月8月に収束というのは、もはや夢のような話になってきていますね。

 

でも、暑い夏はおもいっきり水遊びさせてあげたい!!!と思うのが親心。

 


大人気のじゃぶじゃぶ池
2020年は新型コロナウィルス感染拡大が懸念され、各地の公園でオープン中止が予想されます。

 

 

じゃ、この先
外出自粛の中で
どうやって子供たちが思い切り遊べるか?

 

勉強の遅れの心配もさることながら
真剣に「遊び」についても考えなければと思っています。

 

 

そこで登場、

AQUA PLAY アクアプレイ

 

 

今年は、我が家でも早めに解禁しております。

何より、プールを出すほど暑くもないけど、水遊びしたくなる季節にピッタリなんです!

 

アクアプレイの特徴 

大人も遊びたくなるような運河システム

f:id:mamahon:20200425094354j:plain

高低差のあるところへ船を運ぶには?
生活に「水」が密接に関わっている北欧ならではの運河の仕組みを利用したあそび道具です。パドルやポンプ、おもちゃとはいえ、大人も一緒にやってみたくなりますよ♪

f:id:mamahon:20200426061246j:plain

小さい子にはポンプを抑えながら組み上げる動作がちょっとむずかしいかもしれないので、パパママがやって見せてあげましょう。次第に上手に使いこなせるようになります。

 

夢中になる充実セット

セットには様々な乗り物やクレーン、橋、キャラクターが入っています。女の子も男の子も夢中になること間違いなし!

f:id:mamahon:20200425101516j:plain

f:id:mamahon:20200425101546j:plain

ただし、マウンテンレイクにはクレーンは入っていませんのでご注意ください。

 

ズバリ、長く使える知育玩具 

・物が水に浮かぶ
・水の流れをつくる
・水の力で物を動かす

など、あそびを通して水の不思議や基本的な性質、科学を体験できるおもちゃです。
また、年齢の違う子ども達と一緒に遊べるので、役割意識やみんなで協力する力も育まれます。決まりきった遊びはなく、子どもの創造性が大いに発揮される知育玩具と言えるでしょう。

f:id:mamahon:20200424172713j:plain

お風呂場のおもちゃも大活躍

f:id:mamahon:20200425065633j:plain
スーパーボール、アヒルちゃん、夏祭りでゲットした細かいおもちゃ達。
「もう捨ててしまいたい」と思っても、ちょっと待って!
お風呂場だけでなく、アクアプレイと一緒に大活躍してくれますから♡

  

スポンサーリンク

 

 

デジタル玩具漬けのお子様にも

・テレビとYOUTUBEばかり見ている
・スマホやゲームの時間が長い
・集中して勉強しない

と嘆いている小学生を持つお父さんお母さん。

もちろん、上記のツールを与えてしまった以上、なかなか完全には抜け出せないでしょう。しかし、そういった見るだけ、聞くだけ、流れ作業で遊ぶだけに頼らない遊びを準備して、環境を整えてあげることも改善への一つの手段です。

特に小学生という時期には、自分で考え、作り上げる、他者と関わるというような創造的な遊びを存分に経験しておくことが大切で、その経験がちょっと苦手な勉強へも取り組む力に必ずつながります。

 

 

おもちゃ屋さんでも、毎年品薄のアクアプレイ

全国展開しているボーネルンドさんでは、この時期になると、店頭でお試し遊びができるようにアクアプレイを出していることがありますね。
実は私もそれがきっかけでこの商品を知りました。2歳で知り、2年悩んで4歳で購入。悩みすぎ!!!春夏の季節になるとひとしきり悩み、いろんな口コミやレビューを読みましたが、皆さん買って損したというような意見はどこにもなく、決断した次第。ec.bornelund.co.jp

 
実際には北欧玩具を取り扱う小さいおもちゃ屋さんで購入したのですが、その時は最後の1個で、その後は入荷未定となっていました。中小企業の玩具店だと、毎年入荷した分は売り切れるそうです。4月5月のこの時期ならまだ在庫も豊富ですが、夏に近づけば近づくほど品薄必至と予想しております。特に今年は!!!

 

後手後手にまわって、何して遊ぼう〜???と夏場に悩むより、先手が打てるパパママ、今年はAQUA PLAYで決まりです。

 

 

アクアプレイが来てからは、毎年大活躍してます。

 

何より、決まった(決められた)遊びがないところが、子供たちを飽きさせないのだと実感していますよ。年々、子どもの遊びが成長しているのも感じます。

 

↓これは一昨年、お友達のアクアプレイとドッキングしてダイナミックに遊んだ様子。

f:id:mamahon:20200424154322j:plain

間違えないように各パーツの裏にマステを貼るという地味な作業もありましたが、子どもたちは大喜び。いつもの倍の大きさの運河づくりとごっこ遊びに夢中でした!

 

アクアプレイの収納方法

アクアプレイの収納にはIKEAのキャリーバッグLがオススメ。

www.ikea.com

ついつい衝動買いしてしまうイケア。持参したバッグでは足りず、お会計時に買ってしまうあのバッグです。
何枚か家にあったので、これでいいんじゃない?と使ってみたら最高に便利!!!

f:id:mamahon:20200523083644j:plain

パーツを全部分解しなくても、ある程度の連結したままポイポイまとめて入れられる収納力。一瞬で片付けが完了!!!移動がラクなのは言うまでもありません♪

底に水抜き用の穴をいくつか空けてもGOOD!!

 

 

スポンサーリンク

 

 

シリーズいろいろ

アクアプレイにはたくさんのシリーズがあり、日本で販売されている代表的な商品はこちら↓

AQUA PLAY マウンテンレイク 

スプラッシュマウンテンのようなダイナミックさが魅力!高低差がわかりやすい。

 

実は娘が4歳の時、これとマウンテンレイクかアクアワールドかで相当悩みました。

店頭で実物を遊んでみて比較してみた結果、4歳児がこのマウンテンの高さまで水を貯めるのが相当大変だったということで、アクアワールドに決定。

今となっては(今年小2)出来そうだと感じますし、本人もマウンテンレイクを見て「こっちのほうが良かったなぁ〜」と言っております(^_^;)

既に小学生のお子さんがいらっしゃるお家では、マウンテンレイクでも十分使いこなせるのではと思いますが、幼児さんだけのご家庭なら、ポンプでの組み上げは大人がやってあげましょう。
また、クレーンが付属しないこともあってか、運河のテイストは若干なくなります。

 

AQUA PLAY アクアワールド

ボリュームと価格で一番人気!
王道のアクアプレイならアクアワールド

 

AQUA PLAY ロックボックス 

マンション住まいでベランダも狭い、遊べる場所なんてないわよ・・って方も諦めないで!!

お風呂場でも広げられるコンパクトタイプも存在します。折りたたむだけでお片付けが完了するのもGOOD★
水路パーツを追加して拡張することもできますから、お手頃価格のロックボックスで様子を見るという手もありますね。

 

AQUA PLAY ブリッジ&ハーバーセット

広々スペースがあり、複数名で遊ぶならコレ。水路パーツも豊富なので複雑な運河ができあがりそう♪

 

こどもの日のプレゼントにも喜ばれそうですね。今ならまだ間に合いそうですよ。