ママも本気で遊ぶんだから!

子育てにボードゲームを活用しよう!おもちゃコーディネーターが綴る雑記ブログ

【月曜断食】効果抜群!1週間で-2.1キロ

f:id:mamahon:20200706090400j:plain

月曜断食とは

月曜断食は、月曜を水だけで過ごし、火曜日〜金曜日を胃に優しい食べ方で過ごします。土日は炭水化物も含め好きなものを何でも食べてよし。ただし、1食の量はこぶし2つ分までという基本ルールは変わりません。

 

こうやって、不食日(月)→良食日(火〜金)→美食日(土日)を繰り返していくダイエットです。

 

1週目の過ごし方が肝心と書いていたのですが、結構つまみ食いしちゃいました(^_^;)
それに、こぶし2つ分の量もちょっとオーバーしてる気がします。

 

それでも

体重  −2.1キロ
体脂肪 −0.7%

 

この結果には、納得♡

1週間で2キロというのは、ややハイペースのような気もしますが、脂肪が落ちたというよりむくみが減ったという感じです。

 

また、本書によると、体重が落ちてから体脂肪が減り、見た目にも変化が出てくるという流れで痩せていくらしいので、次は体脂肪が減少していくのを期待しているところです。

 

 

 

良食日ふりかえり 

良食日メニュー

では、火曜〜金曜の食事を見てみましょう。

火曜日

f:id:mamahon:20200704054944j:plain

キャベツとモロヘイヤの野菜だしスープ
無糖ヨーグルト&さくらんぼ
豆腐とまいたけの卵雑炊
ピーマン煮浸し
【間食】
くるみ3個+カフェラテ
キャベツ、モロヘイヤ、大根の味噌汁
にんじんと玉ねぎのカレーピクルス
いんげんの胡麻和え

 

水曜日

f:id:mamahon:20200704055006j:plain

無糖ヨーグルト&キウイ1/2個
【間食】
ドライいちじく1個
クリームチーズ+カフェラテ
鮭の西京漬け
ピーマン煮浸し
【間食】
くるみ2個
キャベツとウィンナーのまるごと煮込み
にんじんと玉ねぎのカレーピクルス

 

木曜日

f:id:mamahon:20200704055028j:plain

キャベツのバジルスープ
無糖ヨーグルト&クランベリードライフルーツ
納豆オムレツ
ブロッコリー梅おかかあえ
【間食】
くるみ5個+カフェラテ
ピーマン煮浸し
にんじんと玉ねぎのカレーピクルス
ブロッコリーマヨあえ

 

金曜日

f:id:mamahon:20200704055057j:plain

無糖ヨーグルト&キウイ1/2個 豚肉とナスのさっぱり炒め
おかわかめとじゃこのポン酢あえ
大豆ミートの酢豚もどき
トマトマリネ
レモンサワー

 

こうやって振り返ると、作り置きおかずが何度もリピートされていますね・・笑
いつもの量を作っていたら、なかなか減らない !!
ラクではあるんですが、食べる楽しみを最大限に感じるためにも、来週からは量を減らして作るよう改善していきたいと思います。

 

月曜断食もそれを紐解けば、糖質制限。でも、食材の糖質を細かく管理するのではなく、ざっくり献立制限されている感じで取り組みやすかったし、続けやすいなと感じました。


☆どんなものを食べて過ごせばよいのか、イメージできない
☆野菜が苦手

 

という方におすすめの本がこちら。

 

 

最初は馴染みのない断食ルール
「どうだったけ??」とパラパラ読み返すのもこちらのほうがラクでした♪

 

良食日を終えた感想 

なんともなかった月曜日と違い、火曜の朝は寝起きで少しだけフラ〜っとした感覚がありました。でも、朝食をとればすぐに復活。低血糖になってたのかもしれませんね。 

 

1食の量には、ほぼ満足でき我慢する必要ありませんでしたが、大好きなカフェラテと、口さみしいときにちょこっとつまみ食いしたいという願望。これらを断つことのほうがストレスだと気付き、潔く「わずかな間食&カフェインはOK」というマイルールにしました。ただし、食べるものはナッツ類、ドライフルーツを心がけます。 

全体的に量が少なくなったぶん、1食を、1杯をよくよく味わうようになったことが、自然と習慣になっている自分に嬉しくなります♪

 

 

 

美食日ふりかえり

ワクワクしていた週末。何を食べようかな?と木金あたりから企みはじめ、純生食パンの晴れパンを購入してスタンバイ♪

娘と約束していたお菓子づくり、お土産など、どうしても避けがたい状況は受け入れる!!!これもマイルール。おやつも結構食べてます(^_^;)

美食日メニュー 

土曜日

f:id:mamahon:20200706081601j:plain

トースト
大粒プルーン2個
カフェラテ
ゴーヤーチャンプル
1/2玄米ごはん
【間食】ベイクドチーズケーキ+カフェラテ
牛フィレ肉、イベリコ豚のグリル
ポテト
ラタトゥイユ
赤ワイン

※夜のお肉は3人前です

日曜日

f:id:mamahon:20200706084812j:plain

トースト
チョコムース
カフェラテ
エッグチーズバーガー
キャラメルラテ
【間食】ドーナツ
肉なしゴーヤーチャンプル(残りもの)
酢豚もどき(残りもの)
1/2玄米ご飯

 

1週目を終えた感想 

今までなら1食この量で満足できるはずもないのですが、月曜の不食日を経験したせいか、こぶし2つ分である程度の満足感を得ることができました。

半信半疑だった「胃が慣れてくる」というのも身をもって体感しましたし、今までが食べ過ぎていたんだなと気付かされます。

 

さあ、今日は2回目の不食日!!

40代女性の理想の体脂肪率は24%
ここに到達するには、まだまだ先は長い・・・がんばります!!!