ママも本気で遊ぶんだから!

子育てにボードゲームを活用しよう!おもちゃコーディネーターが綴る雑記ブログ

クイーンズヘナ体験レポ!『ヘナ』ってどうなの?

 白髪が気になりだしたタイミングで、ちょうどお友達から
「ヘナって興味ある?」とお誘いが。

※ヘンナとも言う

f:id:mamahon:20181221095041j:plain

よくよく話を聞いていくと・・・


「ヘナを塗ってあげられるよ」
とのこと。

 

 


あれ?
f:id:mamahon:20200214090930j:plain

人の髪に何か施すのって美容師資格いるんじゃない?

 

 

しかし

 

『ヘナは自然由来。化学成分も入ってないし、ヘナを自分でやるためのサポートをするというかたち』

 

なんだそう。

つまり・・・グレーゾーンね(汗)

 

 

 

キレイな『ヘナ髪』を目指すなら、知っておこう

その1

1回目終了後はだいたいの人がゴワつきます!!
傷んでいる髪の人ほど、この傾向が強いそうです。

その2

スタートした日から約1ヶ月間に5回のヘナを行います。

最初が肝心です。
そうすることで、傷んだ部分にヘナ玉と呼ばれるコーティング成分がくっつくんだとか。それ以降は、1ヶ月に1回程度でOK

 

自分流でやってしまうと、1回目でゴワついて「あーあ、私には合わないみたい」となってしまっていたと思います。

これは教えてもらえて良かった!!

 

「ヘナ」の向き不向き

こんな人に向いている

・健康志向の方
・頻繁に染める白髪染めで経皮毒が心配

向いてない方

・髪色を思い通りの色に仕上げたい方
・パーマをかけたい方(ヘナをしてるとかかりにくいそうです)

 

クイーンズヘナ5回体験レポート

【1回目】11月11日

お友達宅でヘナに関すること、ヘナペーストづくりを学ぶ。
お喋りしながらだったので、塗布後80分くらい放置。
事前のパッチテスト通り、かゆみ等も一切なかった。(個人差あり)
洗い流すと確かにゴワゴワする手触り。でも見た目はツヤが出た感じ。

【2回目】11月17日

教えてもらった通りに自宅でトライ。髪がまとまる感覚に納得。
頭を湯船につけてヘナを落とす。そのままヘナ風呂に浸かる。
その後、洗髪。入浴後はいつもよりポカポカしている。

【3回目】11月26日

先に髪の毛を濡らすことを忘れる。
そのため、塗布する際の滑りが悪くなる。
洗髪後は前回より更に「髪のまとまり」を感じる。
全体的にボリュームダウンして嬉しい反面、根元までもボリュームダウンされている感じで気になる。

【4回目】12月3日

お友達宅で塗布をお願いする。
前回気になった「根元だけがボリュームダウンする」ことについて相談。
痛みの少ない毛だから効果も現れやすいと教えてもらう。
「レッド」はボリュームアップできる効果があるので、根元は「レッド」を塗布、その他は今までどおり「イエロー」で塗布とアドバイスしてもらう。

しかし、自分ではなかなかそこまで器用に塗り分けできなさそう・・。
面倒だし、やりません笑
生えてきた毛は確かにストレート気味なので、気長に美髪を目指します。

【5回目】12月7日

1回目のヘナでは白髪が「鮮やかなオレンジ色」
5回目までくると「深みのある濃いオレンジ色」となり、黒髪との違和感も和らぐ。
ヘナ風呂もなんだか楽しみになってきた。 

 

【体験後】 

1回目〜5回目の途中、お友達から何度も「買ったヘナ持ってきてくれたら、塗ってあげるよ」のお誘いがありました。

 

確かに自分でやるより、やってもらったほうがラク!!使い方だって、まだちゃんとマスターできたわけでもありませんから。

1袋2500円
ヘナにしてはちょっとお高めなのですが、塗布お手伝い料金込みなら、そこまで高くない気もしますね。

ただ、4回目の時にお友達宅で塗布をお願いしたら、案の定、リピート購入の話になりました。

 

・・・やっぱり

f:id:mamahon:20200214091536j:plain

そして『世の中には【100%ヘナ】って言ってても混ぜもののヘナもあるんだけど、クイーンズヘナは最高!』みたいな話をいっぱいされます。

 


でも、「本当に良いヘナだわ!」て思うなら、何もネットワークビジネスで売らなくてもいいんじゃない?余計、怪しい感じになっちゃうと思うんだけどな〜

 

 

ということでお断り。

 

 

 

 

 

【勧誘】は必死すぎてコワイ?

初めてヘナ体験した1回目と4回目では、お友達にヘナを紹介した方(ビジネス上の親)もいらっしゃってました。
初対面でヘナの良い点を列挙しまくるので、うさん臭さがスゴかったです(^_^;)

 

▪ 経皮毒の話
▪ 肝臓や子宮に対してデトックス作用がある
▪ 波動化粧品の話...等々

 

日本では「白髪染め」としてのヘナのイメージが先行しているが、インドでは民間治療というカテゴリ。日本でいうところの「漢方」と同じ感覚で利用されているものなんだとか。

 

うさん臭さは否めませんが、新たな知識を得られたので楽しかったのは事実♪

ネット上ではクイーンズヘナの評判がいろいろ書かれていますが、とりあえずトライしてみるのもいいかもしれません。

 

【結論】クイーンズヘナおすすめ度

私が行き着いた結論は
周りの意見に流されない人にはおすすめ

 

お友達がやっていた「クイーンズヘナ」は、ヘナを商材としたネットワークビジネスです。ニューウェイズやアムウェイと仕組みは同じ。ランクが上がるにつれ、自分自身も商品を安く買え、成果報酬も。自分も購入し続けながら、どれだけ「子」を増やしていくかのお商売です。

おすすめPOINT

 

▪ ヘナの手順や使い方を丁寧に教えてもらえる。

▪ ビジネスとしても広めたい方達なので、ヘナについては勉強熱心で知識も豊富。

▪ 髪質や悩みに合わせて、どのヘナを使えばよいか教えてくれたり配合アドバイスもしてもらえる。(ボリュームダウンだけでなく、ボリュームアップも期待できるみたい)

▪ 迷いなく、ここの商品を使い続けようと思う人はぴったりかも。

 

注意するPOINT

 

▪ ヘナ体験する日に、既存のクイーンズヘナメンバーに囲まれる可能性あり

▪ ビジネスとしてされているから、押しの強い人もいるかも

▪ こういうビジネスやだなぁ〜と思いつつも断われないタイプの人は、始めから関わらないほうが良いでしょう。

私の場合

▪ 教えてもらったのがお友達だった

▪ 丁寧に教えてもらったご恩もある

▪ 1回体験だけでは効果はわからない

というのもあり

1回目の日に、1つだけセットを購入。

セット内容はいろいろあるようです。定価19,000円(税抜)

f:id:mamahon:20181221102652j:plain


スポンサーリンク

髪を傷めず、白髪をかくす キレイがつづく式部染め【式部染めヘアマスカラ】

 

 ヘナ自体は続けるよ!

いろいろ思ったままを書いちゃいましたが、私もヘナの効果を実感しています。

 

★くせ毛のショートヘアは毎朝爆発状態。ヘアアイロン必須だったのが、ブラッシングだけで、落ち着く&まとまるようになった。

 

★生理痛激減(うさん臭いと思ってたけど、ほんとに効果があって驚いた)

 

★白髪が目立ちにくくなった。

 

★代謝とともに頭皮の匂いって出てきますが、油分系ではなく、い草のようなヘナの匂いになる。知らない人が嗅ぐと臭っ!となるかも(^_^;)

 

★ヘナ風呂の後はポカポカ。重度の末端冷え性の私だけど、数日手足が温かい。

 

など、確かにヘナ効果かも♪と思えることがいっぱいあるんです。
ということで、ヘナは継続する気満々!!

普通に売っているヘナで、良いヘナ、自分に合うヘナを探していきたいな〜と思っています!

今のところのオススメは、この【ピア・ヘナ】こちら↓