ママも本気で遊ぶんだから!

子育てにボードゲームを活用しよう!おもちゃコーディネーターが綴る雑記ブログ

お手軽に駆け引きを楽しむ【もっとホイップを!】レビュー

もっとホイップを! PIECE o' CAKE [ニューゲームズ]レビュー 口コミ 評価

f:id:mamahon:20190526081739j:plain



おすすめポイント

このゲーム、完全にビジュアルで選びました(^_^;)

女性の「カワイイ〜〜♡」が聞こえてきそうなゲームですね。

 

そんな見た目とは裏腹に駆け引きが醍醐味の甘いけど、甘くないゲーム

 

子どもの頃、兄弟間でおやつをわけっこする時、こんなルールはありませんでしたか?

 

なるべく平等にしようと分けた人は
選ぶのが最後(・・;)

 

まさにそんなゲームです。  

 

こんな人におすすめ

・短時間のゲームを探している方
・手軽に駆け引きゲームをしたい方
・甘いものが好きな方
・将来の夢はパティシエ!という方
・女性にモテたい方 

 

育つ力

・駆け引きする力
・記憶力
・計算力

 

対象年齢・人数

対象年齢:8歳〜
人数:2〜5人
時間:20分(15分くらいで終わることも多い)

 

準備

ケーキタイルは全部で57枚
それぞれのタイルに書かれた数字の分だけ、ケーキタイルがあります。

例えば、栗のケーキなら3枚、チョコケーキなら11枚です。

f:id:mamahon:20190522090050j:plain

 

ケーキタイルをよくシャッフルし、11枚を1セットとして、5セット用意します。
このとき、2枚余るので見ずに箱の中へ戻します。

f:id:mamahon:20190522045417j:plain
 

遊び方

最初にケーキを切り分ける人を選びます。この人を親と呼びますね。

親は5セットの中から裏向きのまま1セット取り、テーブル中央に丸いケーキを作ります。この時、カードを上から順にめくり時計回りに置いていきましょう。

f:id:mamahon:20190522045418j:plain

 

準備ができたら、1ラウンド目がスタート!!

f:id:mamahon:20190522045419j:plain

 

親は参加する人数分に切り分けます。

f:id:mamahon:20190522052425j:plain

 

ケーキを切り分けるナイフがあると便利!!雰囲気もGOOD
※商品には入っていません。

f:id:mamahon:20190522045420j:plain

 

3人なら3分割
4人なら4分割
5人なら5分割
2人の場合だけ、4分割です。

どのように切り分けてもOK

  

そして、親の左隣の人から順に、その切り分けられたケーキタイルを選んで取っていきます。


この時タイルを取った人は、それぞれのケーキタイルで「食べる」「残す」を選択していきます。

「食べる」を選んだ場合

タイルに描かれているホイップの数が得点として獲得できます。11のチョコケーキなら3点です。
f:id:mamahon:20190522045421j:plain

食べたケーキは裏向きにして、手元へ置いておきましょう。

f:id:mamahon:20190522174343j:plain

「残す」を選んだ場合

他のプレイヤーに見えるように手元に並べます。

f:id:mamahon:20190522045422j:plain

この時点では点数にはなりませんが、5ラウンド終え、最終的に同じケーキを多く持っている人が、ケーキタイルに書かれてある数字の点数を獲得できます。

 

 

このように、次のプレイヤーもケーキタイルを取っていき、ケーキが無くなれば1ラウンド終了。次のラウンドへと移り、親も順に交代します。

 

5セット分タイルを使い切ったらゲームが終わり。

裏向きにしてあったホイップ点と、獲得できたケーキ点を合算し、最も点数の高かった人が勝ちです(^^)

 

まとめ

相手がどのケーキを狙っているのか?
ホイップ得点でコツコツ点を積み上げたほうがいいのか?

なんて考えながら駆け引きする、甘そうで甘くないゲーム

 

女子会で遊べばウケること間違いないし!の映え系ゲームではないでしょうか??

 

駆け引きオンリーといっても過言ではないゲームなので、大人対子どもだと勝敗は見えている気がします(^_^;)

ですので、対象年齢の8歳〜くらいがおすすめ。

 

だけど、「このケーキの世界観だけで楽しい!」というのであれば、5,6歳でも十分遊べますよ♡