ママも本気で遊ぶんだから!

子育てにボードゲームを活用しよう!おもちゃコーディネーターが綴る雑記ブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

スクショな呟き【クリスマスのご報告】

12月25日の朝目覚めてツリーの下にプレゼントを見つけた娘 見事なスライディングで箱に飛びつきました。 「わーーーい♪♪」「プレゼントもらえたーーー♡♡」 と大喜びです。 いざ、開封!!! ペリペリ・・・ 「???・・・・・・スイッチじゃない」「な…

AI時代に負けない人間力づくり!絵本は創造のタネ【クリスマス絵本】

「空想」と「現実」がつながる大切な世界 12月に入りクリスマスツリーを出してからは 遊びの中でもクリスマス寝る前の絵本もクリスマス やはり、子どもにとって「生活」と「遊び」と「絵本」はつながっているんです。 現実の世界で起きたことや絵本の世界…

フランス発の頭脳派ゲーム【コリドール・キッズ】

コリドール・キッズ [ ギガミック Gigamic ] 口コミ 評価 レビューネズミ達はお腹がペコペコ。向かい側にある自分の色と同じチーズまで、いち早くたどり着けた人が勝ち!子どもたちにもウケのいいネズミ&チーズの世界観がたまりません♡しかし、その可愛さと…

週末映画【アナと雪の女王2】&【すみっコぐらし】

週末は予定の合間をぬってアナと雪の女王2とすみっコぐらしの映画を観に行きました! アナと雪の女王2 だいたい「2」ってのはガッカリすることが多い中アナと雪の女王2はよかった!!! いや、むしろ「1」を観たなら絶対に押さえておかなきゃいけない映…

スクショな呟き【サンタへの手紙】

今年もサンタさんへお手紙を書いた娘ですが お母さん 「Nintendo Switch Liteと間違えないで!」って英語でどう言えばいいの?と。 毎度のことながら 抜け目ない。 昨年みたいに第2候補を書けば?と提案するものの、却下された。 書いたら、そっちのプレゼ…

スクショな呟き【ニンテンドースイッチ】

今年のクリスマスはニンテンドースイッチのセットをお願いすると言い出した娘。 夢は壊したくない。いくら様々な決めごとをしても、手に入れたら結果は見えている。 高額なものは難しいんじゃない?サンタさんにも予算があると思うんだよな〜 やや無理のある…

記憶ゲーム【子やぎのかくれんぼ】レビュー

子やぎのかくれんぼ Geinlein versteck dich![HABA]レビュー 口コミ 評価 いろいろな所に隠れた子ヤギの数を覚えて当てるメモリーゲームです。 おすすめポイント 誰もがよく知っているストーリー。「オオカミと七匹の子ヤギ」がモチーフになっています。見…

ボードゲームで鍛える【こどものメンタル】

ボードゲームは「他」に勝つ遊び・・だけじゃない! ボードゲームの話をすると 勝ち負けがある遊びウチの子だめだわ・・ と言われるママがすごく多い その理由は、たいてい 負けた時が大変 負けず嫌い過ぎて手がつけられないほど泣く です。 うちの子もそう…

運と引き際がカギ!大人も子どもと一緒に【ウミガメの島】レビュー

ウミガメの島 [メビウスゲームズ]レビュー 評価 口コミ ウミガメ達が産卵のために島に集まってきました。産卵に適した浜辺を目指して島のまわりを進みます。カメはぐんぐん進んだり、他のカメに乗ったりすることも!浜辺に着いたり通過したカメは産卵を繰…

藤井聡太七段があそぶ!キュボロのボードゲーム版【トリッキーウェイ】

キュボロ トリッキーウェイcuboro tricky ways [ cuboro ] レビュー 評価 口コミキュボロのパーツを並べかえて、できるだけ長いコースをつくり、ビー玉をゴールに導くゲーム。たくさんのパーツを通過するほど高い点数を得られる頭脳パズルがゲームになった名…

スクショな呟き【アイノウ】

アイノウ 私「ああぁーーー、何だっけ?今言おうとしたの忘れた」 娘「アイノウのんだら?」 私「名前出てこん・・」 娘「アイノウいいらしいよ」 私「今週プール授業なかったよね?」 娘「月曜日、今週はないって自分で言ってたよ」 「やっぱりアイノウ飲ま…

スクショな呟き【いちごのタネ】

いちごのタネ 起きがけにまたまた娘がつぶやいた。 「お母さんの顔、いちごのタネみたいになってるよ〜」 「どうして、そうなっちゃうんだろうね〜」 「わたしの顔はつるつるだよ〜」 子どもの素直さって凶器(-.-;)

動く迷宮!いち早くお宝を集めろ【ラビリンス】レビュー

ラビリンス LABYRINTH [ラベンスバーガー]レビュー 口コミ 評価通路が動く不思議な迷路の中に「宝物」や「奇妙な生き物」が隠されています。目的のアイテムをすべて集めて、この迷路からいち早く抜け出せるのは誰だ!? おすすめポイント タイルが敷き詰め…

ペンギンを乗せつくせ!駆け引きピラミッド【ペンギンパーティ】レビュー

ペンギンパーティ PenguinParty[ゆかいなさかな]レビュー 口コミ 評価 いかに手持ちのペンギンカードを乗せきるかがカギとなる、かけひきゲームです。 おすすめポイント 人数が多ければ多いほど、複雑になるかけひき。そんなときはペンギンに癒やされて!…

我が家のおこづかい制度公開!!マネするママ友続々。

テレビ見すぎ! どうやってルールを守らせたら? と悩んでいるママ必見のおこづかい制度をご紹介します。 マネするかどうか?無理なく実践できる制度なのか? 各ご家庭でよく話し合い、楽しく取り組んでみてくださいね! 我が家のおこづかい 子の収入源は大…

【キッズマネースクール】どんなことするの?勧誘はすごい?

先日、地方銀行が主催となるイベント「キッズマネースクール」があり、参加してきました。 銀行主催のイベントなので無料! キッズマネースクールではどんなことするの? 会場へ入ると、子どもは前方の椅子エリアへ、保護者は後方にある机に案内されます。 …

出張!親子のボードゲームカフェ【Teliennda de mama】

昨日、初の試みとなるカフェをお借りして開催するボードゲーム会 「親子のボードゲームカフェ」を開催してきました!! 場所は、茨城県つくばみらい市にある ティエンダデママ 『ままのみせ』 ibanavi.net 午前の部、午後の部とも多くの親子さんにボードゲー…

無いもの探しで頭をつかうカルタ【動物さがし】レビュー

動物さがし Solche Strolche [AMIGO アミーゴ]レビュー 口コミ 評価 ヘルマンおじさんの農場にはたくさんの動物がいます。イヌ、ネコ、ウマ、ウシ、ヤギの5種類ですが、1匹足りないことに気づきました。いない動物、ない色を即座に判断して探しあてるゲ…

カテゴリー階層化【ボードゲーム】すっきりわかりやすく!

ボードゲームカテゴリー階層化 ボードゲームの記事が増えてきたので階層化してみました。 こちらがとてもわかりやすかったので使わせてもらいました↓ blog.wackwack.net 「ボードゲーム」の左についてる▶ポッチってね。 そんでもって、階層化すると見えてく…

レオ・レオーニ展 いま行くなら夕方!!

みんなのレオ・レオーニ展 先日『みんなのレオ・レオーニ展』行ってきました。 www.asahi.com 現在、夏休み中ということもあって 日中はお子様連れも多く混雑しているらしい ということで覚悟はしていたんです。 しかし 私と娘、別件で用事があり会場に着い…

1メートル級の積み上げゲーム【キャプテン・リノ】レビュー

キャプテンリノ RHINO HERO [HABA]レビュー 口コミ 評価 悪者を見張るべく、恐れを知らず高層マンションにもよじ登る動物界からやってきたヒーロー『キャプテン・リノ』キツネのような利口さと、ライオンのようなパワフルさ、そしてサイのような体重!?高…

栃木市【出流ふれあいの森】川遊びが楽しい穴場キャンプ場

キャンプ場の記憶に関して完全にボケてきている夫のためにも、記録を残していくことにしました。 話が通じないと次の計画を立てるときも不便(-_-;) 2019年8月1泊で行ってきたのは栃木県栃木市にある「出流ふれあいの森」のキャンプ場 実は、昨年も同じ…

スクショな呟き【父子帰省】

父子帰省 みんな嬉しい「父子帰省」 我が家も昨日までそうでした。 お父さん、ありがとう♡ そして3日ぶりに会った娘がまるまると太っていた・・・ たった3日で・・・1.5キロ増!!! 痩せるのは大変だけど太る時はあっという間なんだね ま、まだ7歳だ…

コース取りを考える楽しさ【モンツァ・カーレース】レビュー

モンツァ・カーレース MONZA [HABA]レビュー 口コミ 評価 おすすめポイント サイコロを一度に6個振る快感!!!出た目の色から、どのコースで前に進めばよいかを考えるちょっと頭もつかうすごろくゲームです。 こんな人におすすめ ▪ 親子で楽しめるボード…

期待値が高すぎた【ライオンキング】映画

映画ライオンキング(吹替)レビュー 評価 待ち遠しさを抑えきれず公開初日にライオンキングを観に行っていきました! が、しかし!!! 始まって早々に感じる違和感 なんだろう? なんだろう? わかった CG技術が凄すぎる!!! スクリーンにあるのは現実そ…

子ども大喜び☆ヒラメキ系ゲーム【ナンジャモンジャ】レビュー

ナンジャモンジャ [Simple rules / すごろくや]レビュー 口コミ 評価 ナンジャモンジャ族はいろいろな格好をしたフシギな生き物。すぐに名前を忘れてしまうので、私達がどんどん名前をつけてあげましょう! おすすめポイント 想像力とひらめきがポイントに…

スクショな呟き【なぞなぞ】

なぞなぞ イヤイヤ期より辛いかもしれない 『魔の低学年』 しょーもない「なぞなぞ」「なぞなぞ」になってない「なぞなぞ」お母さん「なぞなぞ」作って 「なぞなぞ」言い過ぎて「なぞなぞ」の意味が謎になってきた ついでに、はぁ??ってなる10回クイズに…

3歳からでも遊べちゃう!大人もハラハラ【スティッキー】レビュー

スティッキー zitternix[HABA]レビュー 口コミ 評価ルールも単純明快!すぐに始められるのも魅力のスティッキーサイコロ出目色と同じ色の棒を引き抜くだけ。これ1つあると、盛り上がるアクティビティとしても重宝します。 おすすめポイント 公式の対象年…

スクショな呟き【習い事】

習い事 子どもには、いろいろなことを体験させてあげたい!!そう思いつつも 1回 4,000円 という値段設定に躊躇 4,000円あったら、ボードゲーム何買える? 嗚呼…愚母。

シンプルなのに奥深い!クセになる【マンカラ】

マンカラ レビュー 口コミ 評価 『マンカラ』は、アフリカや中近東、東南アジアにかけて古くから遊ばれている伝統的なボードゲームの総称です。 発祥は紀元前。遊び方は100種類以上もあると言われています。 おすすめポイント 交互に石を移していく2人専…