ママも本気で遊ぶんだから!

子育てにボードゲームを活用しよう!おもちゃコーディネーターが綴る雑記ブログ

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クイーンズヘナ体験レポ!『ヘナ』ってどうなの?

キレイな『ヘナ髪』を目指すなら、知っておこう その1 その2 「ヘナ」の向き不向き こんな人に向いている 向いてない方 クイーンズヘナ5回体験レポート 【体験後】 【勧誘】は必死すぎてコワイ? 【結論】クイーンズヘナおすすめ度 ヘナ自体は続けるよ! …

最新脳科学【毎日10分だけ】親子で脳トレが効く!!

先日、茨城県県南生涯学習センターで開催された川島隆太先生の講演会に参加してきました。 そう、あのニンテンドーDSの脳トレゲームで一躍有名になられた脳科学者の先生です。 テーマは「スマートエイジング」 簡単にいうと、いかにボケずに年を重ねてくかが…

大人も手を抜けない神経衰弱!【にわとりのしっぽ】(にわとりのおいかけっこ)レビュー

にわとりのしっぽ Zicke Zacke Hühnerkaccke[ツォッホ]レビュー 口コミ 評価 『にわとりのおいかけっこ』と訳している場合もあり。 おすすめポイント 普通の神経衰弱より紛らわしさ「ハンパないって!!」です(笑)だから、大人も本気で遊べます。 こんな…

勝ち負けナシ!協力型ゲーム【おばけ屋敷の宝石ハンター】レビュー

おばけ屋敷の宝石ハンター Ghost Fightin’ Treasure Hunters! [マテル]レビュー 口コミ 評価 プレイヤー全員が協力して、おばけ屋敷から宝石を運び出すゲームです。運び出している間に、部屋がおばけでいっぱいになるとおばけは悪霊に変わってしまい、屋敷…

ボードゲームはいつから始める?

発達から見極める ズバリ!! お口に何でも入れちゃう時期が完全に終わっていたら始められるます。だいたい2歳くらい〜ですが、あくまで目安。 少し早いのでは?と思うかもしてませんが、取り組めそうな子は少しずつ遊んでいきましょう。 もちろん、いつか…

ドイツゲームとは?

ドイツゲームって何? ドイツをはじめヨーロッパ諸国で生み出される、テーブルゲーム(アナログゲーム)の総称です。ユーロゲームと言われることもあります。 現在では「世界で生み出される」といったほうが正しいのですが、ドイツはアナログゲームの開発が…

サクッと遊べ観察力が育つ【どれがいっしょデュオ】レビュー

どれがいっしょデュオ Kunterbunt Duo[アミーゴ]レビュー 口コミ 評価 おすすめポイント このゲームのオススメは・・・なんといってもコンパクト!!!パッケージサイズだけでなく、プレイする時のサイズもコンパクトなんです。 だから、飛行機や新幹線の…

はじめましての意気込み。

はじめましてyukkoです。 もともと子どもが苦手だった私が子どもと遊ぶのを楽しめるようになった経緯やノウハウなどを気ままに記していきます。 特に!!子育てしていてハマったボードゲーム 日本では「ボードゲーム」と聞いて思い浮かべるのは人生ゲーム・…