ママも本気で遊ぶんだから!

子育てにボードゲームを活用しよう!おもちゃコーディネーターが綴る雑記ブログ

大人も手を抜けない神経衰弱!【にわとりのしっぽ】(にわとりのおいかけっこ)レビュー

にわとりのしっぽ Zicke Zacke Hühnerkaccke[ツォッホ]レビュー 口コミ 評価

『にわとりのおいかけっこ』と訳している場合もあり。

f:id:mamahon:20181218144907j:plain

おすすめポイント

普通の神経衰弱より紛らわしさ「ハンパないって!!」です(笑)
だから、大人も本気で遊べます。

 

こんな人におすすめ

・神経衰弱では、いつも手を抜いて遊んであげている方
・トランプで神経衰弱やってるわよ〜という方

対象年齢・人数

対象年齢:4歳〜
人数:2〜4人
目安時間:15〜20分

 

準備

卵型のカードは円にして置きます。
※適当でOK なんとなく絵柄をばらつかせる感じ。

8角形のカードは円の中央に裏返して置きます。

 

自分のにわとりの色を決め、同じ色のしっぽをおしりに差します。
かわいさ100点満点です😍

f:id:mamahon:20181218144949j:plain

次に、他プレイヤーとの間隔が同じになるように卵の上に置きます。

2人プレイ→間隔11枚
3人プレイ→間隔7枚
4人プレイ→間隔5枚

f:id:mamahon:20181218145252j:plain

 

遊び方

時計まわりにどんどん進もう

最初のプレイヤーは自分のにわとりの前の絵柄を探すべく、中央のカードを1枚めくります。

f:id:mamahon:20181218173225j:plain

 

間違っていたら・・
めくったカードを裏返し、次の人の番になります。

 

正解したら・・
卵1マス分、時計まわりに進む & めくったカードを裏返します。正解し続けるかぎり、この繰り返しでどんどん進めます。

 

むしり取る快感!?

このように、白にわとりが黄にわとりに追いつきました。次は黄にわとりの前にあるカードと同じ絵柄を当てることになります。

f:id:mamahon:20181218171732j:plain

中央からカードをめくり、正解なら、そのにわとりを飛び越えることができます。


そのとき、その飛び越すにわとりが差しているしっぽすべてを取って、自分のにわとりに差していきます。

f:id:mamahon:20181218172531j:plain

このように神経衰弱のルールで自分のにわとりを進めながら
プレイヤー全員のしっぽを取れば勝利!

 

追いつけ追いこせ、むしり取りむしり取られ・・・にわとり達も必死です💨

ちょっとよそ事考えたりおしゃべりしてると

「あぁぁ😱どこだっけー???」
「また、同じのめくっちゃったー💦」

なんて盛り上がることうけあいです😊

 

育つ力

・記憶力
・集中力

 

参考までに

▶神経衰弱の苦手なママパパ
子どものほうが余裕で勝ったりします。嬉しいような、悲しいような。

▶神経衰弱が得意なママパパ
ちょっと手加減が必要です。勝ちすぎると、子どもはスネて遊んでくれなくなりますのでほどほどに。

 

気になる点

箱がムダに大きい!!大きすぎます!!こんなに余ってます💦

f:id:mamahon:20181218170649j:plain

収納問題はどこの家庭も悩みのタネ。
我が家ではカード類をバスケットに入れて、にわとりさん達も飾ってますよ♪

f:id:mamahon:20181218170640j:plain