ママも本気で遊ぶんだから!

子育てにボードゲームを活用しよう!おもちゃコーディネーターが綴る雑記ブログ

オセロに代わる国民的人気ボードゲームになるか【ブロックス】レビュー

ブロックス Blokus  [ マテル Mattle ] 口コミ 評価 レビュー

f:id:mamahon:20200508130023j:plain
様々な形のピースをできるだけ多く置く、陣取りゲーム

おすすめポイント

秒でわかるシンプルルールで、老若男女問わずハマる人も多いはず!

 

こんな人におすすめ

▪ 準備が簡単なゲームがいい
▪ 親子で楽しめるゲームを探している
▪ 孫と遊ぶおもちゃを探している   
 

 

 

遊び方

内容物 

f:id:mamahon:20200508130225j:plain

ボード 1台
ピース 84ピース(赤、青、黃、緑 各色21ピースずつ)

準備

ボードをテーブル中央におき、プレイヤーは自分の色を決めて21個のピースを手元に置きます。(↑写真参照)

これで準備完了! 

 

目的とゲームの終了

ボードにピースをできるだけ多く配置し、最終的に配置したピースのマス目が最も多いプレイヤーが勝ちとなります。 

スコアは手元に残ったピースのマス目を数えてつけます。

 

ルール

最初のプレイヤーを決め、右回りに進めていきます。

自分の番がきたら、ボードの隅のマスをうめるようにピースを1つ置きます。

f:id:mamahon:20200508112224j:plain

 

順番がまわってくるたび、1つずつピースを置いていきますが、必ず自分のピースのいずれかの角と角がつながるように置かなければいけません。

f:id:mamahon:20200508141245j:plain
同じ色のピースは、辺をくっつけては置けないということです。

 

しかし、違う色のピースは辺に接してもOK

f:id:mamahon:20200508141441j:plain

一度置いたピースは動かすことはできません。

どんどんゲームが進み、ピースが置かれていくと、置く場所がなくなっていきます。手持ちのどのピースも置けなくなったプレイヤーはその時点で投了。
全プレイヤーがピースを置けなくなればゲーム終了です。

 

 

 

基本情報

公式の対象年齢・人数

対象年齢:6歳〜
人数:2〜4人
目安時間:20〜30分

 

コーディネーターの見解

早ければ3歳4歳くらいからでも遊べます。ただ、それくらいの年齢では「角をくっつけて」 と言ってもスムーズにはいきません。どうしても、空いている白いスペースにパズル感覚でぴったり置いてしまうんです。でも、それは形をよく見ている証拠。「何回言っても覚えが悪い」なんて思わずに、サポートしてあげましょうね。そのうち出来るようになりますから(^^)

 

育つ力

▪ 数の感覚
▪ 空間認識力
▪ 図形認識力
▪ 論理的思考
▪ ゲームを楽しむ力

 

要素

戦略7:パズル3

 

このボードゲームの感想  

平成に誕生したブロックス、ルールのシンプルさ、わかりやすい陣取りゲームであることから、令和の時代ではオセロに代わる卓上アナログゲームの定番となりそうな予感さえします。

私もヨーロッパのボードゲームが好きで、こうしてブログも書いているわけですが、ボードを開き、コマを並べ、カードを準備し・・・と遊ぶまでに時間がかかるというゲームも多いのも事実。
パッと出してサクッと遊べる、そして、ちょっと頭を使って賢くなってる気がするという感覚が、国民的人気ボードゲームになる秘訣なのかもしれませんね(^^) 

f:id:mamahon:20200508141627j:plain 

シリーズいろいろ

二人で遊ぶことが多いなら、DUO

 

ブロックスと同じルールでピースが三角形となる。六角形なので6人まで遊べるのかと思いきや、そうではない。2〜4人プレイなのでご注意を。