ママも本気で遊ぶんだから!

子育てにボードゲームを活用しよう!おもちゃコーディネーターが綴る雑記ブログ

学校休校でどうする!?自宅学習は楽しく時間管理

f:id:mamahon:20200229070337j:plain

新型コロナウィルスの感染拡大に、ようやく本気度を見せ始めた政府。

 

それにしても

 

そんな急に、休校って・・・・

 

そりゃ、私も賛成ですよ。英断だと思います。でも、穿った見方をすれば、北海道が決断したから後追いしてるだけじゃない?とも思えるし、今までが緩すぎた。いや、ずさん過ぎたのか。

 

星の数ほどあるケース、みんなが納得する策なんてないと思うから

ここは耐え忍ぶ時期・・・

 

だけど、

 

だけど、

 

実質、残1日の状態で 3月2日から休校!

 

 

 

 

 

せめて、もうちょい前に言えや!!!

f:id:mamahon:20200229062955j:plain

って思ってしまいました。

 

ま、それでも批判はでるだろうけど。 

 

 

 

そんでもって、休校に大喜びする子ども

 

単なる長期休みではありませんから!!!!!

 

ストレスがたまりやすくなりますが、怒鳴らずに過ごしたいです。
深呼吸、深呼吸。

 

 

 

そして、本来なら学校で学びの時間です。

家でも規則正しい生活を送りましょう。

 

で、最初が肝心かな。

こんなアプリ見つけて早速入れてみました。

学校チャイム

学校チャイム

  • Takafumi AMANO
  • ユーティリティ
  • 無料

apps.apple.com

 

学校と同じように設定するもよし、ざっくりと時間を知らせる合図としてでもよし。チャイムの種類も豊富なので、学校のはどれかな??と探す楽しみも♪
自宅学習をスムーズに行える環境づくりも大切ですね。

 

家でも時間を意識して過ごせば、あっという間に休み終わっちゃったなーなんてこともなくなるか・・・・な??と、淡い期待を寄せています。

 

また、こんなときはボードゲームも心強いオトモ。子供達との時間を有意義に使ってみてくださいね!

ボードゲーム カテゴリーの記事一覧 - ママも本気で遊ぶんだから!

 

 

長い1ヶ月が始まる。
うがい・手洗い・消毒、一人ひとりが気を引き締めていきましょう!!