ママも本気で遊ぶんだから!

子育てにボードゲームを活用しよう!おもちゃコーディネーターが綴る雑記ブログ

【ボードゲームあるある】子供の前で新作を開けると

f:id:mamahon:20200310133631j:plain

家にいる時間が長い今、ボードゲームが大活躍していることでしょう。

 

ひとしきり遊び尽くすと
なんだかムズムズ・・・

f:id:mamahon:20200310140800j:plain

次のゲームが欲しくなってきますね。

 

 

 

 

 

で、新しいのをポチッたあなた。

 

 

 

 

届いてすぐに
子供の前で新作ゲームの箱を開けていませんか?

 

 

 

 

簡単シンプルなゲームだったり
既にあなたがルールを熟知しているゲームであれば大丈夫なのですが

 

 

 

そうでない場合・・・

必死にルールを理解しようとするあなたに

 

 

ねぇ〜 まだ〜〜?

 

 

 

結局、どうやるの?

 

 

 

そんな風に子供にせっつかれ
無駄にイライラ

 

f:id:mamahon:20200310134137j:plain

 

それ、ボードゲームあるあるです。

 

 

 

ボードゲームの説明書ってわかりにくいんですよね。

言い回しもきっちりし過ぎて、頭にスッと入ってこない。

 

 

 

遊んでみれば意外と簡単なのに・・・・

 

 

 

ですから、子供の前では新作のゲームは開けないでおきましょう。

 

 

子供が寝てから落ち着いてじっくり説明書を読み、テストプレイ。
遊ぶ人がいない場合は自分一人で2役3役を演じ、遊んでみます。

 

・・・寂しいな、とか言わないで(>ω<)

 

ルールがしっかり理解できてから、子供たちと存分遊んでみてください!!

 

 

 

これも子どもたちをボードゲームから遠ざけないコツです。

特に年齢が低い場合、その傾向が強いですから。

 

家にあるボードゲーム、まだまだレビューできていない物も多いですが、よかったら参考にしてみてください

ボードゲーム記事 一覧

mamahon.hatenablog.com