ママも本気で遊ぶんだから!

子育てにボードゲームを活用しよう!おもちゃコーディネーターが綴る雑記ブログ

スクショな呟き【百ます計算の落とし穴】

f:id:mamahon:20200414080312j:plain


自宅学習中
百ます計算のプリントを見た娘が

 

「あー、この計算プリントやだ、しんどいだけだもん。」

と言った。

 

「繰り返しやるから計算するのも早くなってくんじゃないの〜?」

って聞いたら

 

 

「計算してないもん」

と平然と答えてきた。

 

「え?計算してないってどゆこと???」

「どうやってやるの?」

 

 

 

 

 

 

 

まず・・・

縦列と同じ数字を0の列に記入

f:id:mamahon:20200414072337g:plain

あとは横の1,2,3,4・・・の順に「1」ずつ増やして書いてくだけ〜

 

 

 

笑笑笑

f:id:mamahon:20200413160404j:plain

 

ほんとだ、計算してない・・・・

 

 

 

 

でも、待て。

これを常套手段にしていた娘には、計算力が身についているはずもない。

そんでもって、まだまだこの課題出てますけど、やる意味はあるのか!?

 

f:id:mamahon:20200413160704j:plain

でも、怒る気にはなれなかった。

 

 

じっくり自宅学習の機会でもなければ気づかなかったので、よかったのかもな。

 

お子さんの百ます計算
ちらっと覗き込んで、左から解いてるか見てみるのもいいですね(^_^;)

 

 

さて、今回の件、自分で発見したやり方らしいので
正しいルールを遵守させるべきか、要領良さを推奨すべきか?

 

子育てって難しい。