ママも本気で遊ぶんだから!

子育てにボードゲームを活用しよう!おもちゃコーディネーターが綴る雑記ブログ

【養命酒】クラフトジン&リキュール 糖質・カロリー徹底調査

f:id:mamahon:20210124084912j:plain

薬用養命酒でおなじみ、養命酒製造株式会社さん

 

なんとなく漢方ぽくて美味しくなさそう〜なイメージが先行してしまいますが、
真逆!!!

 

すごく飲みやすいお酒も数多く製造されています。

 

カロリー表記も大事だけど、糖質制限中の身としては糖質がどのくらいか気になるところ。

ネットで探しても情報が得られず、公式ページへ問い合わすると、とても丁寧な回答をいただきましたので、シェアします。

 

 

カロリー・糖質

クラフトジンシリーズ

クラフトジンシ(100mlあたり) カロリー 糖質
香の森 [ ジン 700ml ]

264kcal 0g
香の雫 [ ジン 300ml ]

208kcal 0g
2種のグレープフルーツとハーブのクラフトジンカクテル [ ジン 300ml ]

203kcal 20g
ジンジャーとハーブのクラフトジンカクテル[ ジン 300ml ]

204kcal 19g

 

 

 

本格ハーブのお酒シリーズ 

本格ハーブのお酒 (100mlあたり) カロリー 糖質
夜のやすらぎ ハーブの恵み [ リキュール 700ml ]

152kcal 19g
高麗人参酒 [ リキュール 700ml ]

123kcal 9g
生姜のお酒 [ リキュール 700ml ]

138kcal 14g

 

フルーツとハーブのお酒シリーズ

フルーツとハーブのお酒(100mlあたり) カロリー 糖質
信州りんごとハニーブッシュ [ リキュール 300m ]

113kcal 14g
マンゴーとパッションフラワー [ リキュール 300ml ]

109kcal 13g
北海道メロンとラベンダー [ リキュール 300ml ]

107kcal 12g
ゆずとジンジャー [ リキュール 300ml ]

98kcal 10g
ラ・フランスとローズヒップ [ リキュール 300ml ]

107kcal 12g
沖縄産シークヮーサーと月桃 [ リキュール 300ml ]

95kcal 9g
ザクロとローズヒップ [ リキュール 300ml ]

114kcal 14g
香る白桃と杏仁 [ リキュール 300ml ]

111kcal 13g

 

 

 

はちみつのお酒シリーズ 

はちみつのお酒(100mlあたり) カロリー 糖質
はちみつのお酒 [ リキュール 250ml ]

182kcal 26g
かりんとはちみつのお酒 [ リキュール 250ml ]

174kcal 24g

 

まとめ

私のおすすめは【クラフトジンシリーズ】なのですが、女性にも人気の【本格ハーブのお酒】【フルーツとハーブのお酒】も、そこまで糖質が高くないとわかり、安心して試せそうです。
そもそも、これらのお酒はストレートで飲むより割って楽しむことが前提ですから、糖質制限中の方は、割る素材のほうの糖質も気にしながら選ぶことが重要ですね!

 

実は、月曜断食をはじめてからというもの、夕食時も白米を食べない代わりに1杯のお酒が楽しみとなっています。

月曜断食の基本ルールでは、お酒を飲む場合でも糖質ゼロのお酒が良いとされていますが、厳守していたわけではありません。それでも6ヶ月でマイナス11Kg達成!ストイックな期間とゆるい期間のメリハリをつけたことが功を奏したのかも・・・
詳しくは→【月曜断食】6ヶ月で ー11Kg達成できた理由

 

親切に回答してくださった養命酒製造さん、ありがとうございました!