ママも本気で遊ぶんだから!

子育てにボードゲームを活用しよう!おもちゃコーディネーターが綴る雑記ブログ

不器用さんでも自信がつく【子どもキッチン】

どうも私は子どもと料理をするが苦手です。

 

教えるというより、サポートすればいいのだけど、
どうしても口はさみたくなっちゃうんですよねぇ

 

 

いかん、いかん
頭ではわかってるんだけど。

 

 

今日こそ見守るぞ!と決意しても、

 

うまくいかないと
娘・・・・イライラして具材にキレてる!!

 

f:id:mamahon:20201213064301p:plain

 

 

ちょっと助け舟を出したら、私のせいにされ・・・・・泣

f:id:mamahon:20201213063501p:plain

 

 

 

なら、
いっそキッチンには立たないで!!!

と思ってしまうダメ母ちゃんなのですが、

 

 

やりたい!と言えば
やらせてあげたいの思うのも事実。

 

 

「お手伝い」ではなく
「1人でお料理」できないかな?

 

 

ということではじめた「子どもキッチン」

f:id:mamahon:20201216082951j:plain

 

お料理が好きなお子さまや、すでにお料理が得意なお子さまには物足りないかもしれませんが、超ど級の簡単さ。

 

 

 

調理してる?

・・・・・うん。・・・してるか。

 

くらいに、
すんばらしくハードルが低いのです!!

 

だから、一緒にキッチンに立たなくていいです。

 

キッチンをぐちゃぐちゃにされることは目をつむり、私はダイニングで読書したりネット見たりしてます。

 

どうしてもヘルプ!の時は覗きますが、それ以外はこの本にドドーンと任せて大丈夫。

 

 

お子さんが、以下に当てはまるなら、絶対おすすめの子ども用お料理本!

・幼児〜小学生 

・ちょっと不器用

・最後までやり遂げる根性が足りない

・何でも自分でやりたい

・口出しされるのが大嫌い

 

今まで挫折続きだった娘ですが、

 

めちゃくちゃ簡単だから、不器用でもひとりで完成
 ↓
自信がつく
 ↓
次も作りたい
 ↓
壁にぶち当たっても、この本の通り作れば大丈夫!という気持ちになっている

 

 

という印象です。

 

この本のおかげで、いまいち興味の薄かったお料理もやっと好循環の波に乗れました〜♡♡

 

 

今では、気が向いたら「お料理する」と言い出す娘に驚きです。
 

 

 

つい先日
2日連続で夕飯をお鍋にしたら(もちろん、味や具は違います)

 

 

「また!? またお鍋なの!!!???」

 

「私食べない。自分で作る」

と言って、夫婦で鍋をつついている間に作っていました。

 

じゃーーん!と得意げに披露されたけど 

f:id:mamahon:20201213075626j:plain

え?朝ごはんみたい・・・という心の声は胸にしまい

 

「すごーーい!もう一人暮らしできるんちゃうーー?料理上手〜〜!」
 どんな出来でも、オーバー気味の称賛は必須ですね(^_^;)

 

本人は満足してるので、良し!!